スポンサーサイト


雪化粧

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

ハープも、右足に若干の麻痺が残ってますが、お陰さまで元気に回復しています。

当分の間は病院通いです。

さて、当地では今日も雪が降って、この冬3回目の積雪となりました。

庭

道路


ハープです。明日は病院に行けるかな(^^;

ハープ


ラルゴ。

ラルゴ

三姉妹そろい踏み

三姉妹


さて、雪かきする前です。(^^)

ガレージ

雪かき後です(^^)。

ラルゴかな?


ハープかな?


フーガかな?

と、皆様のブログに触発されてしまいました。(^^;


おまけで、昨年夏作った作品をアップ(^^)

粘土

(上)粘土の段階

(下)その後、型取りして樹脂張りし、ブロンズ風に着色

ブロンズ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶははっ v-411 フラさん!ままさんにケツを叩かれの更新お疲れぇ~ v-424
やっと更新したと思たら、ひと様んチのパクリしとるし e-455
オモロ過ぎやろがっ v-391

あっと!…
フラさん、明けましておめでとぉーございます v-457
今年も「あっちこっちでGO!」宜しくお付き合い下さいませな v-411

ハーちゃん、少しは落ち着いて来ました?
ウチもレーザー治療に通ってた事があるけど、こんなに掛かったかなぁ…
て、喉元過ぎれば…で、忘れてるわ
明日は我が身なんやけどな e-455
どうかお大事に… v-421

・・・銅像
このスタイルの良さにムカ付いた v-412

〆よと思てんけど…
車、どっちがどっちって決まってんの?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それにしてもよく積もりましたね。v-276
どうですか、3姉妹、ハーちゃんは別として、
雪を楽しんでましたか。v-411

雪かきの後に作った、またでかい雪ウサギですね。
これで道路走ったら、近所の話題独占ですね。
絶対走るべきです。な~んちゃってv-410

あと、フラさんの作品、毎回感心して写真見させていただいてます。
等身大ほどの作品を、どの角度から見ても綺麗に見えるように作るのは至難の業だと思いますよ。すばらしい。

早く春になあ~れ♪

明けましておめでとうございますv-457
今年もよろしくですv-411

すごい雪ですね。今冬は特別雪が多いんですか?
こんなに積もったらウシ地方なら完全にマヒ状態ですわv-393

ハーちゃん病院通い大変だけどがむばってねv-100

雪かきしてて思わず創作意欲がv-363
このまま走ったら間違いなく注目の的やろけど、その前に事故るネ(笑)

フラさんの作品、生で見てみたい。すばらしいe-280
立体的なモノ作るのって難しいよね。
スタイルいいええねぇ。このモデルさんe-451
それにしても胸に何を抱いてるん?
どうでもええこと気になりますんやわ、オバチャンは。

明けましておめでとうございます。
暖かくなったら会えますように、今年もよろしくお願いします。
いっぱい積もってますね~!
楽しそう~だけど降り過ぎたら出掛けるのは大変ですものね。

元気そうなハープちゃん見れて良かったです。
三姉妹、いいなぁ、可愛いなぁ。
抱きつきたくなります(笑)
雪を見るとテンション上がるんかな?
車がハープちゃんの顔に見えてきた~

すご~い!
粘土の段階までにどのくらいの時間かかるんでしょうか。
量もはんぱない感じです。
全体のバランスも素晴らしいし今にも歩き出しそうで。
素晴らしいなと思います。

茶々さん

茶々さん、更新が遅く、そしてブログの巡回も怠ってましたので、ご挨拶が遅れてしまいました。
改めて、あけましておめでとうございます。
本年もお手柔らかに宜しくお願いします。

ブログネタ、ははは・・^^、ネタはパクらせてもらいました。
まあ、車にレリーフしたのが違うのですが、雪で作ったところは全く同じですね(^^;。

ハープもお陰さまで落ち着いてきました。
皆様が念じてくれたお陰です。
右足が遅れてるのは、生まれつき(?)の骨盤異常があるからで、要注意ですね。
茶々丸ちゃんも悪くされてたときは大変だったと思います。

材質はFRPで、銅像ではないです。(^^)
モデルさんなしで作ったので、漫画のようなスタイルになってしまいました。
実際にはない姿ですね。(^^)

車は決まってないです。(^^)
用途別に使ってます。
軽はワンコ用ですが、彫塑に使うので私が主に使ってます。

さんちゃんさん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今日も降りましたね。
雪を楽しんでるのはフーガですね。(^^)
ラルゴは小さいときは雪を楽しんでましたけど、今日は雪を避けてました。(^^)。
ハープは、もともと何でも楽しむ性格ではないですね。

ははは・・・
でかい雪ウサギを作りました。
これでピョンピョン跳ねたらさぞかしビックリするでしょうね。(^^)
さすがに運転は視界不良でできませんが。(^^;。

具象の立体は難しいですね。
造形として見られるか、美しいと見られるか、アートとして見られるか、それは見る人の自由ですが、製作する側は表現で苦労します。
それに加えて、体力と技術と時間と場所と材料が必要になるので、製作は大変です。

フラさん、今年もどうぞよろしくでございます!

ほんとに。ハーちゃんのお姿を見れて、一安心しましたぁ。
どの子にも起こりうる、ずっとお付き合いしていかなければいけない
トラブルなのでしょうが、ハーちゃんもラルハーフー家の皆さんも
がむばって下さいね。

雪の中の3姉妹のショットに、なんだか新年の「豪華さ」?を
感じましたぁ。
どんな立派なお振袖にも興味ナッシングだけど、
この写真には、「ひゃ~~、いいねぇ」と感嘆の声があがります・笑
そうそう、もちろんフラさんの作品にもね・笑
抱いているのは、生後2週間くらいのバセット?と思ったり・・、
いや、爬虫類(な、わけないか・・)?と思ったり。
私、爬虫類、好きなんですよ・笑

おおーー(゜o゜)


フラ さま

明けましておめでとうございます
本年もテツ共々
よろしくお願いします

雪、凄いですねぇ
湖地方の事をあまり知らなくて、雪の多さにびっくりしています

三姉妹、上品に揃い踏み豪華です
ハープちゃんも、雪の中へお出ましになってぇ快方に向かって居るように伺えます


フラさんの作品は、大きな物なんですねぇ
芸術センス無しの私には、ただただ感心です
車の雪像は、ラルハーフーまま作ですか
私にはバセに見えております

凄い~

どこもかしこも雪が積もっていて、大変のようですね。
でも、おかげでバセ号を見ることができました^^

ハープちゃんもお外に出られるんですね。良かった良かった
暖かくなる頃には、だんだん回復していくかな?
頑張れハープちゃん♪

そしてそして、最後のお写真にびっくりです!
ごめんなさい、私だけわかってないようですが
フラさんは、芸術家さんだったのですか?

この大きさの物を、これだけ肉感あるものを作るって凄いですね
(↑表現がおかしかったらゴメンナサイ)
足なんて生足のような感じがします!
さぞや時間もかかるんでしょうね。
また、他の作品も見せてくださいね。

ラブバセさん

遅まきながらあけましておめでとうございます。(^^)
今年もよろしくお願いします。

今年は特別に雪が多いですね。
朝になると道路がバンバンに凍っていて、車どころか歩いても滑って転んでしまいます。
ウシさんが歩いても転ばないですよね。(^^)
そう言えば、胴長短足のバセットも滑ったところを見たことがないです。
転ぶのは人間だけかな(^^)。

ハープはかなり回復して、以前と同じように飛びついてくるようになりました。
(飛びつかないように注意してるのですが^^:)

雪のお面は、創作意欲はなかったのですが、ブログネタにと言われてましたので・・・作っちゃいました。

彫刻は存在感がありますね。
彫刻を見た後に平面の絵画を見ると、平面絵画は、視覚以外に、薄っぺらく見えます。
具象彫刻を制作するには、条件のハードルが高いので作家さんは少ないですね。

今回もモデルさん無しで制作したので、実際の姿としてありえないかたちになってます。
誰もモデルになってくれないので仕方ないですが(^^;。

胸にだいてるのはね。内緒です。(^^)



さぶにさん

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

こちらは雪も降りますが、道路が凍る毎日です。
今朝は雪が降らなかったのですが、道路がバンバンに凍っていて10頃まで車で出られませんでした。
本当に寒い日が続きます。

この寒さでも、うちの三姉妹はワイワイ元気にしております。(^^)
ハープはかなり復調しており、飛びついてくるようになりました。
(病院の先生には飛びつかせないよう注意されてるのですが)

車の顔がハープですか(^^)(^^)(^^)

彫塑の粘土は100kg以上は優に使いました。
粘土の制作時間は2ヶ月以上かな。
エスキース作らず直接作ったので、モデルさんもないこともあって、構造的な面でおかしいところが多々あります。
今年は明後日から制作開始です(^^)。

暖かくなったら、たまちゃんと遊びたいですね。
今年もよろしくお願いします。

ドディままさん

今年もよろしくお願いします(^^)。

ハープのことで心配して頂き、ありがとうございました。
椎間板ヘルニアは胴長短足の宿命ですね。
バセットは特になりやすいので要注意です。
太ってるのは貫禄で可愛いけど、この子らのことを思えばダイエットさせないといけないのかな、と思います。
ドディちゃん、グスタフくんも気をつけてくださいね。

三姉妹のスリーショットで喜んでいただきありがとうございます。
塑像が抱いているのは何でしょうね(^^)。
爬虫類に見えたら、それは爬虫類ですね。(^^;
爬虫類が好きなんですか?
爬虫類のどこが好きなんでしょうか。
私はクネクネしたのは大嫌いです。(^^)


テツままさん

テツままさん、あけましておめでとうございます。(遅いですが^^;)
今年も宜しくお願いしますね。

今年は雪が多いですね。
牛地方と違って湖地方は多い方ですが、今年は特に多いです。
残雪を車に載せて牛地方に持って行ったら牛さんも喜ぶかな。(^^)

ハープはお陰さまでかなり回復しました。
ほとんど以前と同じ動作をするようになりましたが、無理な姿勢にならないように気を使ってます。

車の雪像は、私が作ったものにラルハーフままが手を加えました。
合作と書いておこうか、と言うと、ややこしくなるから書かんでもいいと言われました。(^^;

バセに見えました?
それならそれはバセです。(^^)

やまちゃんさん

やまちゃんさん、今年もよろしくお願いします。(^^)

そちらも雪が多いようですね。
雪が多いと外出が不便で困ります。(^^)
どっちみち車を出せないなら、車をベースに花電車ならぬ雪車にしてしまいました。
ウサ号ならぬバセ号ですか(^^)。

ハープはお陰さまでかなり回復してきました。
暖かくなったら、初の集まりにはハープを連れて行きたいなと思ってます。
またその時には宜しくお願いします。

彫刻は見るのも面白いですが、作るのも面白いですよ。
小さな簡単なものは特に楽しいです。
何も考えずに自由に作れますので。(^^)
作品が大きくなると、具象の場合は大変です。
コメントにも書きましたが、表現、体力、技術、時間、場所、材料が必要と思ったのですが、その後、彫塑の先生から写真葉書(作品)が届きました。
そこには、気力、努力が必要だと書かれてました。
その通りだなと思いました。
明後日からモデルさんを見ての制作が始まります。
またブログに載せますね。

もう16日ですが、あけましておめでとうございます_(_^_)_
今年もよろしくお願いします_(_^_)_

椎間板ヘルニアは突然らしいですね。前兆がないとか。
ハーブちゃん元気になってきてよかったです。

今年は本当に雪が多いですよね(^_^;)
たまに降ると嬉しいものですが、このくらいしょっちゅうだとうんざりです(^_^;)
ジャックだけは大喜びですが(^-^)



なっちさん

返事遅れバセながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>

お陰さまで、ハープは元気になりました。
椎間板ヘルニアは良くなってきました。
と言っても、今日も病院に行ってきましたが、まだ完全とはいかないようです。
ご心配していただき有難うございます。

今年は雪が多いですね。
なっちさんは南部なので雪は少ないと思うのですが、多いようですね。
ジャックちゃんは雪が好きそうですね。
チルルちゃんは雪に埋まりそうです。(^^)
バセのラッキーちゃんは無関心で寝てると思います。(^^)


超遅ればせながら…あけましておめでとうございますm(_ _)m
ほんと、いまさらですね^^;

ハープちゃん、ちょっとずつでも快方に向かってるようで何よりです^^
うちもキャンディが肥満気味で怪しいので、今年からコンドロイチンでも与えようかと思っています。
こんなに雪が積もると、通院も通勤も大変そうですねぇ。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします*^-^*
ラルハーフーさん&フラさん&三女ちゃんたちに会えるの、楽しみにしてますね~♪

さちこさん

こちらこそ、超遅れバセながらおめでとうございます。
あっという間にお正月も20日を過ぎてしまいましたね。(^^)

ハープもお陰さまで徐々に快方に向かっております。
薬も健康食品に切り替えました。
でもキャンデイちゃんにコンドロイチンを与えるのは???です。
いくら肥満気味でもどうでしょうか。
背骨に負担をかけないようにしてあげるのが一番だと思います。

京都市内は雪が少ないですね。
こちらから京都へ行くと別世界です。(^^)
明日は京都市美術館のアトリエに行きますが、ノーマルタイヤの軽でく予定です。(^^)

2月も間近となり、春も遠からずです。
暖かくなったら、GO!でお会いしましょう。(^^)
では、今年もよろしくお願いいたします。(^^)
プロフィール

fra

Author:fra
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラルゴとハープとフーガ
